HarrisonOak’s diary

76年生まれ、妻と息子、娘と犬の五人暮らし。IT系(SAP)の仕事をしている。趣味はギター、マンドリン合奏。

音楽活動における感染症対策について

今日は書籍のレビューではなく、情報の整理。

東京の感染者が増えてきて本当に練習を再開するのか悩ましい状況ではありますが、自分の所属団体の感染症対策を整理するにあたって色々と確認をしたので、まとめた内容を記載します。

東京都や国、そしてメディアには、感染者数ではなくもっと多くのデータや解析の内容をフィードバックして欲しいな、と思います。データはどういう意味があるのか分かって初めて活用できる。例えば4月頃と今の感染者数では意味合いが全然違うはず。検査数や陽性率、重症度。感染症の専門家だけではなく、統計学の専門家特にも分析して欲しいと思います。

 
一般社団法人全日本合唱連盟による「合唱活動における 新型コロナウイルス感染症拡大防止のガイドライン