HarrisonOak’s diary

76年生まれ、妻と息子、娘と犬の五人暮らし。IT系(SAP)の仕事をしている。趣味はギター、マンドリン合奏。

「100分de名著」名作コレクション

実はまだ見たことがない「100分de名著」に興味が湧いて、本も出ているので読んでみようと思ったところ図書館でこんな本があったので借りてみた。

ここで登場するのは全部で32冊。2011年〜2016年の作品で、恥ずかしながら読んだことがない本ばかり。どれもこれもタイトルや著者は知っている有名作品で、簡単な解説、引用、こぼれ話で構成されている。「100分de名著」の紹介としては手軽でよく出来ているし、名作についてギュッと圧縮された解説になっていて、便利な一冊。一番印象に残ったのは後書きで、「難解な名著を切り込んでいく秘訣は「角度を持つこと」」という一文。プロデューサーの番組への姿勢、意気込みが感じられると共に、これは何も名著に、もっと言うと書籍に限った話ではなく、人との接し方にも言えることではないかと感じた。

さて、どれから取り組もうかな。