HarrisonOak’s diary

76年生まれ、妻と息子、娘と犬の五人暮らし。IT系(SAP)の仕事をしている。趣味はギター、マンドリン合奏。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

HarvardBusinessReview:August, 気候変動/不安とともに生きる[1]

今週のトピックは気候変動だが、予想通りパンデミック関連もあった。今回前半で個人的に面白かったのはこの「人類の進歩が招いた人類の危機」。 生物多様性や気候変動と同様に、新型コロナ問題も根っこは「人間活動による過剰な搾取」と主張する。そもそも生…

音楽活動における感染症対策について

今日は書籍のレビューではなく、情報の整理。 東京の感染者が増えてきて本当に練習を再開するのか悩ましい状況ではありますが、自分の所属団体の感染症対策を整理するにあたって色々と確認をしたので、まとめた内容を記載します。 東京都や国、そしてメディ…

貧乏国ニッポン(加谷珪一)

確か何かの雑誌で紹介されていたのだと思う。そこまで難しい内容でもなく、さっと読めた。 多分知っている人には今更な内容ばかりで、現在の日本が生産性が低く競争力や暮らしやすさなどでも国際的に低いこと、デフレの話。目から鱗という訳ではないけれど勉…

楽譜の書き方(平石博一)

自粛になりポチポチと本を買うことがなり、Amazonからの提案で買った一冊。手書きで楽譜を書くことなんてないので実用的かというとそうではないのだけれど、物珍しさと一応抑えておかないと、ということで購入しました。 買ってみると実に専門的(マニアック…

HarvardBusinessReview:July, 2020リーダーという仕事[2]

後半はリーダーシップより企業のパーパスの記事が多かった。別に雑誌の構成としてそうはなっていないのだけれど、ソニーの記事から入ったからか、そういう目で見てしまった。 ソニーについては以前外部研修で少しだけ研究したことがあり、その際は今後の企業…