HarrisonOak’s diary

76年生まれ、妻と息子、娘と犬の五人暮らし。IT系(SAP)の仕事をしている。趣味はギター、マンドリン合奏。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世界一楽しい決算書の読み方 (大手町のランダムウォーカー)

一応会計システムに関わることが多かったので会計関連の書籍が目につくところにあるとついつい手に取ってしまうことがある。 まず、非常に分かりやすい。図解があり、シンプルで、色使いが分かりやすい。 実例が良い。例えばB/Sのバランスが2つ提示され、ど…

東大思考(西岡壱誠)

ふと、息子の勉強に役立つかも?と思いついて購入した。現役東大生で、元々偏差値が低かった著者による勉強法の解説。Daigoなんかの本もそうだけど頭が良い人が書いた本で、目次からも中身がすごく整理されて作られているのがわかるし、ポイントには最初から…

怒り(吉田修一)

ふと何か小説を久しぶりに読みたくなって息子と行ったブックオフで購入。映画化された作品で気になっていたのと、110円だったのが理由(不純ですみません!)。 ダヴィンチでbook of the yearに、週刊文春ミステリーベスト、本屋大賞にもランクインしている。 …

コンフィデンシャルマンJP プリンセス編

先日遅めの夏休みを取得して映画を見てきた。前作のロマンス編をたまため見てすごく面白かったのでこれはもともと見ようと思っていたけれど、三浦さんについては本当にびっくりした。特別ファンだったと言うわけじゃないけど、すごく良い俳優だったのに、残…

すごい物理学入門(ロヴェッリ著/関口英子訳)

最近は外出機会がめっきり減ったけど本屋へ立ち寄るのは好きで、歩き回っていてふと気になって買うことがある。この本もまさにそうで、恐らくアマゾンやアプリ、ネットサーフィンでも推奨されることはないと思う。小さくて薄い本なので、中身も見ずに衝動買…

HarvardBusinessReview:October, パーパス・ブランディング

前も書いたような気がするけど、この雑誌は特集よりも数ページの記事の方が面白いことが多い気がする。そう言えばニュートンなんかも特集ではなく小さなニュース系が面白いことがある。 今回え言えば「ビジネスの世界で美人は不利」。え、美人って得じゃない…