HarrisonOak’s diary

76年生まれ、妻と息子、娘と犬の五人暮らし。IT系(SAP)の仕事をしている。趣味はギター、マンドリン合奏。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

疫病と世界史(上)

原題はPlagues and Peoplesで1976年の作品。日本では2007年で2020年3月に7刷発行となっている。上は紀元前から紀元1200年まで。どういう本か知っていたのではなく、何となく本屋で手にとった。世界史、とあるけれど狩猟時代から扱っていて、以前流行った「ホ…

HarvardBusinessReview:June, 2020実験する組織[2]

後半を読んだ。面白いと思ったのはまず教育の記事で学習ツールの開発でデザイン思考の話が出てきたところ。そしてフィードバックの収集。改めて主流な考え方だなぁ、と思う。偏見をなくす、という記事も真新しさは感じなかったが、多様性をどのように実現す…

Fit Boxing(Switch)

今日はGameの話。Game、と言ってもFit Boxingで、目的が遊びじゃないからちょっと特殊かな? 今回のCOVID-19騒動とは関係なく、Switchを買った時に最初に妻が買ったのだがしばらく放置されていて、自粛で家の時間が増えたことにより再開した。今では僕も一緒…

統計学が最強の学問である

最近のコロナ騒動で何でもっと統計学が話題にならないのだろう?と不思議に思っていたところ、そう言えば気になっていて読んでいなかったこの本をAmazonでポチッと購入してみた。当時買おうと思ったらランキングの高いところにいて、何とな敬遠してしまいそ…

HarvardBusinessReview:June, 2020実験する組織[1]

2年前の夏〜秋にかけて企業参謀のセミナーを受講し、それからHBRは定期購読している。ズボラな人間なので、定期購読すれば強制的に読むかな、と思ってのこと。記事自体は面白いし定期購読して正解だったと思うけど、なかなか読み応えがあり、少し気合いを入…