HarrisonOak’s diary

76年生まれ、妻と息子、娘と犬の五人暮らし。IT系(SAP)の仕事をしている。趣味はギター、マンドリン合奏。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

HarvardBusinessReview:July, 2020リーダーという仕事[1]

リーダーシップというと巷に溢れている。複数の記事で共通で書かれていたのは例えば部下を尊重するということ、「問い」の重要性、状況に応じて変化するということ。リーダーシップというと昔はもっと力強く導いていき下はついていくイメージで、力の作用が…

PK(伊坂幸太郎)

最近小説を読んでいないなぁ、と思ってどこかのテレビ番組で紹介されていた「逆ソクラテス」を買ってみた。ただ、電子書籍だったこともあったのかいまいちピンと来なかったので、他の伊坂幸太郎の作品を読んでみようと思って、とりあえず図書館で借りてきた。…

タテ社会の力学(中根千枝)

タテ社会の人間関係が1967年で、こちらは1978年の作品。こういうジャンルの本はあまり読んだことがなかったし、当然中根氏の本も初めてだったので、もうちょっと理解を深めて見ようとこちらもネットで中古本をポチッとした。 買って正解だったな、と思うのは…

タテ社会の人間関係(中根千枝)

会社で読書会に参加することになり、Amazonで古本を400円で購入。今更ながらなんて便利な時代!中根千枝氏の1967年の書籍で「タテ社会」という言葉を広めることになった有名な本なのだが、恥ずかしながら初めて知りました。 まず日本人はスキルや技術、職能…