HarrisonOak’s diary

76年生まれ、妻と息子、娘と犬の五人暮らし。IT系(SAP)の仕事をしている。趣味はギター、マンドリン合奏。

HarvardBusinessReview:June, 2020実験する組織[1]

2年前の夏〜秋にかけて企業参謀のセミナーを受講し、それからHBRは定期購読している。ズボラな人間なので、定期購読すれば強制的に読むかな、と思ってのこと。記事自体は面白いし定期購読して正解だったと思うけど、なかなか読み応えがあり、少し気合いを入れて読む必要がある。

 

今日は2/3ぐらい、90ページまで読んだ。A/Bテストはどちらかというとデザインシンキングの文脈で読んでいた。勉強はしたことがあるけど、実際に仕事で活用したことはないのでいつかそういう機会があるといいな、と思う。これよりも「知の作法を身につけよ」に記載されていた野中教授のSECIモデルや、「経営幹部の私生活に取締役会が留意すべき理由」「テレワークは生産性が高いのか」「謝るときは慎重に」というちょっとした記事の方が面白かった。つい、紹介されていた「世界標準の経営理論」も買ってしまった。しかも電子ではなく書籍。

 

余談だけど、電子書籍も色々と買っているのだけど、ビジネス書はどうも電子書籍で、特に聞くだけだとあんまり頭に入らないというか、しっかり消化できない。ま、慣れなんだろうけど。